自然な生活 Natural Life

日常に思った事を綴っていきます。50代女性 自然な生き方を求めて

席を譲るということ

皆さん、電車やバスの席を譲った事は有りますか?

若い頃は譲らないととよく思っていて、譲ってもいいですと断られる事もありました。

だから、言いにくくて、寝たふりなんかしたりして。

 

そして、人に席を譲るという機会が55歳の私にまたやってきました。

それは、土曜日の朝9時代の電車に乗っていた時、思いの外、お客さんが多かったので、優先座席しか空いてなく、そこに座りました。

土曜日でもこの時間帯は通勤のお客さんが沢山乗ってるようで、土日も働いてる人が沢山いるのだなと改めて思いました。でないとお店とか閉まってますよね。😅

 

で、乗って

何個めかの駅で乗って来て、私の前に立った乗客さんがいました。

私はこの時間だから、若い働き盛りの人だろうと思ってたのですが、ふと目に入ったのが、赤十字のマークの札でした。あれ、変わったの付けてると。そして手を見ると若くない。明らかに私よりは年寄りの男の人です。

あれー、もしやこれは病気の人?でもこんな時間に乗る?

私も足手術して、できるなら座っときたいけどという気持ちが湧いて来ました。

あれ、私、すぐ座席を譲らないんだと自分を見つめ直してしまった。

座っときたいという気持ちが出て来た私。

でも、ここ優先座席だと思い直して、立ちました。

するとその方はありがとうございますと言ってお座りになられました。

たぶん、ほんとにどこかお悪い方だったんだろうと。

 

ただ席を譲るという行為ですが、意外と難しいもんです。

断られるという事もありますが、

自分も座っていたい、楽したいという気持ちが強かったんです。

でも、そんな自分も認めてあげてもいいんじゃないかという気持ちも出て来ました。

人って、若くても年寄りでも、疲れてる時やしんどい時ありますもんね。

で、それでも譲るという行為に結びつくのはいい事ですよね。

 

席を譲るという話を聞いてもそんな凄い事は普通思わないけど、小さいことのように見えて、本当は難しく、大きなことなんですよね。👨‍👩‍👧‍👧