自然な生活 Natural Life

日常に思った事を綴っていきます。50代女性 自然な生き方を求めて

便秘解消法

便秘になってとうとう1週間が経つ。

1週間前にお腹を下したのが原因。

いつも下した後は長期便秘になる。

これも身体の作用なんだろうなと思ってる。

でも1週間すると焦りが出てきます。

このまま出なかったらどうしようと。

だんだん慌ててきて、水分足りなかったもんなぁと振り返る。

 

調べると不溶性食物繊維と水溶性食物繊維どちらも必要なようだ。

胃腸が悪くなって、キャベツと大根ばかり食べてる日々。

まぁ、どちらの繊維も入ってるようだが、ゴボウやさつま芋は食べてない。

そして油もほとんど取ってない。

出にくいはずだ。

今日は、米油をほんの少し取り、ヨーグルトとさつまいもを取った。

さつまいもはマルエツで焼きもを手にいれようとしたけど、12:30からしかできないので、

そばにある安納芋を購入して家で茹で焼きしました。

甘くて美味しかった。お店の焼き芋はかなりとろけるようになってるから、家で自分で調理する方がいい栄養が取れるのかもしれない。

皮にもいい栄養があり便秘に良いみたい。

これが功を奏したのか?、めでたく便秘解消になりました!!👏