自然な生活 Natural Life

日常に思った事を綴っていきます。50代女性 自然な生き方を求めて

ダメな自分を「かわいい」と許す(完璧であろうとしない)

「今日、誰のために生きる?」の本(ひすいこうたろう&Shogen)から

 

 

この世界で、一番ゆるしがたいものは、なんだと思いますか。

ダメな自分です。

だから無意識に自分を責めている人が多いんです。

自分を受け入れ、認め、ゆるし、愛してあげられたらどうでしょう。

それこそ、この宇宙でもっとも大きな愛です。

「ゆるせない、嫌な相手」をゆるすって話じゃないです。「イヤな相手をゆるせない自分」を「人間らしいね」「かわいいね」ってゆるすんです

人はダメな自分をゆるした分だけ、人に優しくなれます。

不完全なものを愛することこそを、「愛」と言うのです。

 

心に響く言葉でした。

今までこう言う事を言ってる人を聞いた事がなかった。

心が暖かくなる言葉です。